2022.02.22

『第3回 UCHABLE!! みんなでPokémon UNITE』の大会ルールを公開しました

1. はじめに

1.1. 大会運営・管理
・『第3回 UCHABLE!! みんなでPokémon UNITE』(以下、本大会)は、主催:株式会社コミュニティネットワークセンター(CNCI)及びCNCIグループケーブルテレビ11社、運営:株式会社JCG及び同社の委託する企業で構成される大会運営組織(以下、大会運営)が運営及び管理を行う。
・本大会へ参加した時点で、後述の大会規約(以下、大会ルール)に同意したとみなす。
・大会運営は大会ルールにおいて提起されない問題、または大会ルールを適用することで著しく公平性を欠く結果となる問題に対して裁定権を有する。

2. 大会概要

2.1. クライアント
本大会で使用するタイトルおよびバージョンは、Nintendo Switch版もしくはスマートフォン版『Pokémon UNITE(以下、本タイトル)』の最新バージョンとする(クロスプレイ可)。

2.2. 大会構成
・参加最大チーム数:128チーム
※特別参加として一部の選手・チームを招待することがあります。
・参加チームを8ブロックにわけ、各ブロックのWINNERS勝利チームとLOSERS勝利チームの計16チームが決勝トーナメントに進出となる。
・本大会の決勝トーナメントは16チームによるシングルエリミネーション形式で行う。

2.3. 大会日程
◆3月20日(日)
・11:00:Discord集合
・11:10~11:40:参加表明受付
※第2回戦から参加するチームもこの時間に表明を行うことは必須になります。
※開始時間は予定であり、急遽変更になる可能性があります。
・12:10~:第1回戦開始
・12:35~:WINNERS第2回戦・LOSERS第1回戦開始
・13:00~:WINNERS第3回戦・LOSERS第2回戦開始
・13:25~:WINNERS第4回戦・LOSERS第3回戦開始
・13:45~:インターバル
・14:20~:LOSERS第4回戦開始
・14:45~:LOSERS第5回戦開始
・15:10~:LOSERS第6回戦開始
・15:30~:インターバル
★決勝トーナメント開始★
※以降配信試合あり
・16:20~:決勝トーナメント1回戦開始
・16:40~:決勝トーナメント準々決勝開始
・17:00~:決勝トーナメント準決勝開始
・17:20~:エキシビションマッチ
・17:50~:決勝戦開始(最大3戦)

2.4. 試合形式
・本大会は予選をダブルエリミネーション形式、決勝トーナメントをシングルエリミネーション形式で行う。
・試合は本タイトルにおける10分の対戦を指し、マッチはトーナメントにおける単独もしくは複数の試合で構成される対戦全体を指す。
・予選1回戦から決勝トーナメント準決勝までは1試合先取勝負とする。
・決勝戦は最大3試合行い2試合先取勝負とする。

3. 参加資格

【以下の参加資格を満たしていること。】
1)本大会に応募する時点で、代表者となるエントリー申請者(以下、代表選手)が16歳以上であること。
2)本大会に参加するチームは代表選手を含む最大5名の選手により構成されていること。
※5名未満のグループでエントリーした場合は、5名未満のグループを組み合わせてチームを決定します。
※組み合わせは大会運営にて行います。
3)本大会に応募する時点で、チームメンバーに20歳未満の選手が含まれる場合は、その選手の保護者より参加承諾を得ていること。
4)本大会のウェブサイト及び大会運営が指定するチャットアプリケーション「Discord」を利用できる環境にあり、大会チャット上で大会運営からの連絡を受け取れ、意思疎通が取れること。
5)大会ルールに同意し、遵守すること。
6)大会運営が提示を求めた場合に指定する書類(公的機関の発行する身分証明書等)及び書類の写しを提出できること。
7)日本語でのコミュニケーションが可能であること。
8)日本国内在住であること。(外国籍でも参加可能)
9)大会当日までにNintendo Switch版もしくはスマートフォン版『Pokémon UNITE』のインストールが完了しており、且つチュートリアルを完了していること。
10)大会運営に所属していないこと。
※いただいたエントリー情報をもとに、愛知・岐阜・三重にゆかりがある方を優先参加とします。「ゆかりがある方」とは当該地域に居住されている方、通勤/通学されている方、出身の方を指します。
※ユーザーからの申告等によりいただいた情報の内容に虚偽が確認できた場合、失格等のペナルティを与える場合があります。

4. チーム・選手

・本大会に参加するチームは代表選手を含む最大5名の選手により構成されており、試合には事前登録をした選手が出場すること。
・代表選手は大会当日の参加意思表明、試合結果の報告、大会運営との連絡作業を担うこと。
・選手は同時に複数のチームに所属しないこと。
・登録選手名はゲーム内トレーナー名と合わせること。
※大会開始までにゲーム内トレーナー名と大会サイト上の登録選手名を一致させること。
※公序良俗に反する不適切な名前、他人の権利や名誉、信用などを侵害する可能性のある固有名詞をチーム名やユーザー名として利用することを禁ずる。

5. 試合レギュレーション

5.1. 試合方式
・試合はすべて5対5のユナイトバトル-カスタムバトル-レモータスタジアムの設定で行う。
・各試合のルーム作成から試合開始までの手順はDiscordでの大会運営のアナウンスに従う。
・スタジアムは【レモータスタジアム】とする。
・もちもの:使用制限なし、レベル制限なし
・使用禁止ポケモン:ジュラルドン、カメックス(ゼニガメ、カメール含む)
※大会運営が新たに使用禁止ポケモンを追加する場合がある。
※選択及び使用を確認できた場合は速やかに大会運営までご報告ください。再試合とします。
※残り時間が8:30を切った時点以降の報告は原則認めません。
・試合間のポケモン及びバトル準備(バトルアイテム、もちもの、技セット、ホロウェア)は変更可能とする。

5.2. 注意事項
・試合中のボイスチャットの利用は可能とする。
※大会運営は選手用のボイスチャットツールの準備を行わないため、各チームで準備すること。
・試合結果の報告にはスクリーンショットまたは画像の提出が必要となるため、選手は大会中に行われる各試合結果のスクリーンショットまたは画像を提出できるようにしなければならない。
・ルーム設定や対戦チームの登録情報などに誤りがある場合、Discordで大会運営に報告をすること。報告の有無に関わらず、試合を開始した場合はその試合は原則有効となる。

5.3. 大会Discordサーバー
・大会進行に関するアナウンスはチャットアプリケーション『Discord』を用いて行われる。
・Discord上では大会進行に関する重要な連絡が行われるため、3月16日(水)23時59分迄にインストールやアカウントの作成を行い、動作確認を行うこと。
・選手は大会運営から通知された大会Discordサーバーに3月16日(水)23時59分迄に接続を行うこと。
・Discordサーバーのニックネームは登録選手名と同名に設定すること。

5.4. 選手の集合
・選手は、大会運営が指定する時間にDiscord上のアナウンスを確認する。
・参加選手による日程及びタイムテーブルの変更は受け付けない。
・大会運営は、運営上やむを得ない場合には日程及びタイムテーブルを変更する。

5.5. 選手の変更
・エントリー締め切り前に選手の変更を行う場合は、一度エントリーを取り消して再度エントリーし直すこと。
・エントリー締め切り後に選手の変更が必要になった場合は、3月18日(金)23時59分迄に大会運営まで連絡すること。
※エントリー締め切り後に変更する選手が「愛知・岐阜・三重に居住されている方、通勤/通学されている方、出身の方」の場合、変更後の選手も「愛知・岐阜・三重に居住されていない方、通勤/通学されていない方、出身でない方」である必要があります。
※大会進行中に選手が減った場合にチーム外から補填の選手を入れることは認めません。

5.6. 選手の欠場
・選手の欠場、もしくは失格などにより大会進行中に出場可能な選手が減った場合は、残った選手で試合を行う。

5.7. 再試合の判断
・全選手が正常にロードを完了し、操作が可能となった段階で原則的に試合は有効とする。
・チーム内の選手が一人でも正常にロードを完了しなかった場合、当該チームはホーム(下記の画像に示す範囲)の外側に出てはならず、大会運営に速やかに報告を行わなければならない。また、その状態のゲーム画面を撮影し、Discord上で大会運営に提出すること。試合に参加している選手は残り時間が8:30を切った時点で対戦相手を試合内で一切確認できなかった場合、不具合があった可能性があるためDiscordを確認すること。このとき、各チーム1回まで再試合の申請をすることができる。

ユナイト再試合の画像.png

・試合開始後にホームの外側で対戦相手を確認できている場合には、通信の切断や端末の動作不良などの理由により試合の続行ができなくなった選手がいた場合でも、試合の停止、再試合は行わない。当該選手自身で試合への復帰を試みること。試合の続行が可能な選手は可能な限り試合を続行しなければならない。
・安全上許容できないリスク(天災や災害など)や致命的な不具合(ゲーム進行ができない状況など)が発生し、試合の開始及び続行が不可能となった選手がいる場合、当該選手またはチームは可能な限り大会運営に速やかに報告を行わなければならない。報告を受けた場合、大会運営は協議のうえで再試合についての判断を行う。
・再試合時には【出場選手、もちもの、バトルアイテム、ポケモン】の原則変更はできない。

6. 証拠の提出

・大会運営へ何らかの報告を行う場合はスクリーンショットまたは画像を証拠として提出しなければならない。証拠が無い状態かつ対戦相手の同意を得られない申告は無効となる場合がある。
・大会運営の判断に対し、選手が正当な理由なく異議を述べ大会進行を妨げた場合には、大会運営は当該選手に後述の大会ルールに定める罰則を科す場合がある。

7. 対戦環境

【端末・インターネット環境】
・選手は用意する端末、インターネット環境に対して責任を負うこと。

8. 個人配信

・本大会の試合映像を撮影、配信する際には株式会社ポケモンが規定する「Pokémon UNITEの動画や静止画の利用に関するガイドライン」を遵守すること。
・選手による配信は本大会の試合に関係するゲーム映像に5分以上のディレイを入れること。
・大会運営から通達があった場合には本大会に関係する配信を停止すること。

9. 賞品

・対象:上位8チーム
・優勝:Amazonギフトカード50,000円分、ご当地特産品グルメカタログ5名分
・準優勝:Amazonギフトカード25,000円分
・3~4位:Amazonギフトカード15,000円分
・5~8位:Amazonギフトカード5,000円分
※賞品送付の際は、各対象チームの代表選手宛にAmazonギフト券のコードを送付いたします。送付後におけるチーム内での分配に関しては大会運営側では責任を負いません。

10. 罰則

選手が大会ルールに違反したと大会運営が判断した場合、及び禁止事項該当する行為またはそのおそれのある行為を行った場合には、大会運営は選手に対して以下に定める罰則を与えることができる。
・警告
・当該選手が所属するチームの試合の敗北
・当該選手が所属するチームのマッチの敗北
大会運営は悪質さ、影響の大きさなどを総合的に考慮し具体的な罰則を決定する。 大会運営は与えた罰則について公式ウェブサイト上などで当該内容を公表する場合がある。

11. 禁止事項

以下に該当する行為、またはそのおそれのある行為を禁止する。 大会運営は禁止事項に該当する行為に対して、大会運営単独の裁量で罰則を科す。
・大会ルール及びその他各種法令に反する行為を行うこと
・差別的、憎悪的、わいせつ、身体的に危険な、犯罪的、違法その他好ましくない行為(不正行為等)に関与又は奨励すること
・不道徳行為、非紳士的行為
・公序良俗に反する不適切な名前、他人の権利や名誉、信用などを侵害する可能性のある固有名詞をチーム名やユーザー名として利用すること
・許諾されていない第三者のソフトウェア又はその他の技術的方法(ボット、Mod、ハッキング及びスクリプト等)を利用して、本タイトルのアプリケーション等に改ざんを加えること
・本タイトルを運営するサーバーに侵入すること
・本タイトルを運営するサーバーに、誤作動、バグ、その他の不具合を発生させ得る行為
・多数のデバイスに、過剰かつ不必要に本タイトルのアプリケーションをインストールすること
・不正のプログラム、ツール、アプリ、その他名称等の如何を問わず、本タイトルの不正な利用を目的としたプログラム等を開発すること。また、そのようなプログラム等を他者に提供し、又は、利用させること
・本タイトル上のデータの改変(データの改ざんを含む)、修正、翻案、二次的著作物の作成、逆コンパイル、逆アセンブル若しくはリバースエンジニアリング、又はこれらに類する行為
・上述の各行為を他者に行わせる、又は、他者に行うように働きかけること
・他者が上述の各行為を行う際にこれを補助し、又は、容易にするような行為・試合中の故意の回線切断、クライアント終了をすること
・大会運営の本大会運営上必要な指示、要請に従わないこと。また、本大会の運営を意図的に妨害すること
・大会運営の本大会運営上必要な質問に適切に回答しないこと。また、大会運営に虚偽の申告をすること
・反社会的勢力(暴力団、暴力団構成員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動標ぼうゴロ、政治運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等またはこれらに準ずるものをいう)、または反社会的勢力と密接な関係を有する者と関係すること
・別の選手のアカウントを利用して出場すること(替え玉行為)
・対戦相手、他の選手、第三者との間で、試合内容に関して何らかの約束をしたり、手抜きプレイや意図的な敗北の働きかけなどを行うこと(八百長行為)
・SNSにおいて、本大会及び本タイトルの信用を失わせるような言動を行うこと
・大会運営の許可なく、一般に公開されていない大会情報を公開すること
・大会運営の許可なく、大会運営が管理する連絡手段を用いて特定企業や商品のPR活動を行うこと
・第三者を利用して上記項目及びそれに準ずる行為を行うこと

12. 一般規定

12.1. 免責事項
ゲーム及びゲーム機器等のトラブルや天災等のやむを得ない事情が発生した場合、大会運営は試合及び本大会を延期・中断する場合がある。大会運営の責任によらない不可抗力による本大会の延期・中断によって生じた損害や不利益について、大会運営は選手に対して一切の責任を負わない。また、選手間で生じたトラブル、選手が大会ルールに違反したことにより生じた損害や不利益について、大会運営は一切の責任を負わない。

12.2. 個人情報の取り扱い
・個人情報は、株式会社JCGが規定するプライバシーポリシーに則って取り扱いを行う。
・選手は、ゲーム内ネーム及び大会内でのプレイ映像を大会運営及び大会運営の委託を受けた第三者が作成する動画、ウェブサイト、本大会関連の広報物、報道ならびに情報メディアにおいて使用される可能性があることを了承するものとする。
・大会運営は、本大会を通じて取得した個人情報を、本大会と、これに関連するイベントの運営や連絡にのみ利用し、それ以外の目的では利用しない。

12.3. 秘密情報の保持
選手は以下の項目の情報を除き、大会運営の許可なく大会運営との契約を通じて知り得た秘密情報を公開してはならない。また、本契約の履行以外の目的で使用してはならない。
・選手が独自に開発した情報
・取得した時に、既に公知となっていた情報
・取得した後に、選手の責によらず公知、公用となった情報
・正当な権利を有する第三者から守秘義務を負うことなく開示をされた情報本条の規定は、本大会終了後も有効に存続するものとする。

13. 大会規約の変更

・大会運営は大会ルールを変更する権利を有する。
・大会運営は大会ルールを変更する際には各チームに通知を行い、運営ウェブサイトにて告知する。
・変更後の大会ルールは前項の告知の時点から発効する。

14. お問い合わせ

本大会に関するお問い合わせ:https://help.j-cg.com/faq
受付時間:10:00~19:00(平日)
※土日祝にお問い合わせいただいた内容は翌営業日以降にて回答させていただきます。
※ご意見・ご要望や『第2回UCHABLE!! みんなでPokémon UNITE』と関係のない内容などに関しては、回答を差し控えさせていただきます。

15. 附則

2022年2月22日:本大会ルール第1稿を規定し実施する。
2022年3月9日:本大会ルール第2稿を規定し実施する。
変更前:・ポケモン:使用制限なし
変更後:・使用禁止ポケモン:ジュラルドン
※大会運営が新たに使用禁止ポケモンを追加する場合がある。
※選択及び使用を確認できた場合は速やかに大会運営までご報告ください。再試合とします。
※残り時間が8:30を切った時点以降の報告は原則認めません。
2022年3月16日:本大会ルール第3稿を規定し実施する。
追加:使用禁止ポケモン:ジュラルドン、カメックス(ゼニガメ、カメール含む)